2017年11月25日土曜日

岩屋炭鉱第三坑のホッパー


唐津炭田エリアから少し離れたところに移住してめっきり足が遠のいていましたが、
久々に近場まで行く用があったのでついでに何かないかと探ってました。




fukuoka MAZE様によると、相知駅近くに岩屋炭鉱があったらしく、
該当エリアをGoogle Mapsの航空写真で見てみた所、

ばっちり残ってますね、ホッパーが。
以前はこのあたりは航空写真の解像度が低く、
その頃見たきりだったので見落としていた。
とりあえずそばの道から。
ホッパーの下部、、にあたるはずですが
よくわからん。
道なりに上の方に行ってみました。
ばっちりホッパーです。
しかし藪と鉄条網とでこれ以上近寄れない…
下の方には行けんのか。
もう一度↑の写真の場所に戻ったら、
右手側のコンクリートの壁が低くなってる所から壁沿いにホッパー下部へ回れそうかも。
ふぉおおおおお!!!
これは久々にいいものを見つけた。
積み出しの機械が錆びついて残ってました。
機械の電源部でしょうか。
鉄筋コンクリートもだいぶ風化。
説明しにくいのだけど、
ホッパー下部が外に向けて貫通していなくて、
これでは積み出した貨車を外に出せないように見えました。
貫通しているべき場所のコンクリートの色が少し違ったようにも見えまして、
比較的早い段階で使われなくって塞がれてしまったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿