2014年12月23日火曜日

島原鉄道南目線の今 #1 ―島原外港駅~―

島原鉄道南目線の今

「今」と題しつつも実は2012年に踏破したときの写真。
厳密に言うと「南目線」は南島原~加津佐なのですが、
そのうち現役なのは南島原駅から島原外港駅までの1区間だけなので、
便宜上全体を「南目線跡」と呼ぶことにします。




島原外港駅は島原鉄道線の終着駅として今も活躍中。
左側が現役のホーム、
右側が廃線区間の加津佐方面行きで使われてたホームと思われます。
使われていない方のホーム。
朽ち行く途中。
加津佐方面への線路が残っていました。
線路跡を辿ってみます。
写真は島原外港駅方向を撮ったもの。
住宅の裏を通り、

線路が残っているのはここまで。
廃線区間の踏切がいろいろ問題になりまして、
レール自体はかなり早いうちにほとんど撤去されたとのことです。

問題になった頃テレビで見たなあ。
使われなくなったレールは車輪との摩擦で削られなくなるので
全体に錆が浮いてきます。
現役か廃線か、そこを見るとすぐわかる。
レールが撤去された部分も、線路跡の路盤が続いていました。
踏切だったところはある程度整備。
小さな橋梁なんかはほぼ手付かずで放置。
島原外港駅ホームにいたスズメが可愛かったので思わず1枚。
まだクチバシが黄色いな。







0 件のコメント:

コメントを投稿