2013年2月28日木曜日

福久炭鉱・積み出し港跡


伊万里市にあった炭鉱の痕跡。
倒れた桟橋の支柱がまるで鳥居のよう。




小島古墳の駐車場から遺構が見える。
積み出し桟橋の跡かな?

海食崖伝いに近づいてみるも、ここが限界。

ズームアップ。

対岸の造船所。

海岸側からはこれ以上寄れそうにないので、
陸からアプローチ。
なんか発見。

建物のコンクリート基礎かな。

貯炭ポケットktkr!!

ポケットの足元付近、桟橋方向にあったサイン。

中を覗く。
この先に先ほどの桟橋が繋がってる。
ここにベルトコンベアがあったのかなー

コンベア路?からポケット方向を。
V字形になっていて、石炭を滑り落としていたのだろうか

上から見下ろす。
深さ的に大きな船はこれそうにないけど、
小さな船で積み出してたのかな。

再び海へ。
海岸には石炭がいっぱい。

砂浜というよりも炭浜。

向こうのあれは新向山炭鉱の積み出し港遺構かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿